Sony Style Cover Touch SCTF20などXperia X Compactに合わせて揃えたアクセサリ類

投稿日:

Sony Xperia X Compact F5321を買ったので、それに合わせてアクセサリ類も揃えてみました。

思いがけず本体が早く届いてしまってアクセサリ類をじっくり選ぶ時間がありませんでしたが、最低限の必要なアクセサリ類が到着したので使ってみたところです。

実際にアクセサリ類を使ってみた感想などと一緒にアクセサリ類を紹介したいと思います。

Xperia X Compactに合わせて揃えたアクセサリ類

Sony Style Cover Touch SCTF20

Sony Style Cover Touch SCTF20は、フタを閉じたままでも画面操作できる不思議な手帳型カバーです。従来通りソフトケースにするか手帳型ケースにするか悩んで、今回は手帳型ケースにしました。

実際に使ってみると、フタを閉めたまま操作できるというのはメールチェックや音楽再生などの簡単な操作時に使い勝手が良いというだけでなく、机の上で使う時にフタを開くスペースがいらないというのが思いがけず良かったです。

フタをしたままだと少し滲んだ表示になります。文字は認識できるので操作するには十分な解像度ですが、長時間使うと目が疲れそうなのでそういう時には開いて使った方がいいかもしれません。また、液晶画面を直に操作してる時ほどの滑らかさはないので過信は禁物です。

持った感覚としてカバーをしている割に大きさは気にならず、43g増えた重量感もありません。カバー周囲の丸みを帯びた形状がそう感じさせるのかもしれませんが、手触りのいいプレミアムシリコン素材も一役かっていそうです。

いかにもXperiaっていう純正カバーならではの格好良さがあり、個人的にはかなり気に入ってます。

ラスタバナナ Xperia X Compact SO-02J 指紋・反射防止 液晶保護フィルム

Xperia x Compactの液晶面には傷がつきにくいはGorilla Glassが採用されていますが、裸族というのも不安なのでラスタバナナの保護フィルムを貼ってみました。

この保護フィルムは、映り込みの少ないアンチグレア加工で太陽の下でも見易く、手触りすべすべし、タッチ感度も良好です。平面部分だけをカバーするタイプのものなので万能ではありませんが、価格が500円程度と安価なのでとりあえずという場合にはお薦めです。

基本的に液晶面の保護はSony Style Cover Touch SCTF20にお任せしているので、これくらいで良しとします。

Anker USB-C & Micro USB アダプタ 【2個セット】

Micro USB端子をUSB Type-Cに変換するアダプタです。

Xperia X CompactにはUSB-Cのケーブルが1本付属しているので取り合えずは間に合いますが、まだ自分の周辺環境はMicro USBが主流なので単純に切り替える訳にはいかず、こういう過去の遺産を有効活用できる変換アダプタは非常に重宝です。

この変換アダプタは充電だけでなく、データ通信も可能なので使い勝手は非常に良好。2個セットでも1,000円未満で買えるのでお薦めです。

まとめ

本体が注文から2日と思いがけず早く届いてしまってアクセサリ類が届くまで使うのをお預けされていましたが、アクセサリ類が届いたのでやっとが使えます。

遅くなりましたがNougatデビューです。

-Xperia
-,

Copyright© 8wired.info , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.