Xperia Z3 Compact SO-02GでNifMoの通信速度を測ってみる

投稿日:

Xperia Z3 Compact SO-02GにNifMoの設定をしたところで、NifMoの通信速度を計測してみました。

計測アプリにはOCNモバイルONEで計測したときと同様Speedtest.netを利用しました。LTE接続でアンテナ4本の状態です。

nifmo-speedtest

上から2つがNifMo接続、残りが家のWi-Fi接続の計測結果、接続サーバはいずれもウラジオストックです。

NifMo接続では下り22.44Mbps、21.76Mbps、上り5.40Mbps、8.45Mbpsという申し分ない通信速度です。Xperia V + OCNモバイルONEで計測したときには下り11.96Mbpsで、これだけの速度が出れば十分かなと思っていましたが、SO-02G + NifMoになったことで20Mbpsを超えるとは正直驚きです。

Xperia Z3C SO-02GとXperia Vでは利用可能なLTEバンドの違いがあるので、その影響の可能性を考え変換アダプタを自作してnano SIMをXperia Vに挿して計測したところ20Mbpsほどの通信速度がでました。既にOCNモバイルONEは解約しているので確認できませんが、MVNO変更による速度の違いがあるのかもしれません。

一方、Wi-Fi接続の方は上り15.19Mbpsと健闘しましたが下り8.51Mbpsという残念な結果でした。インターネットへの接続は光で問題ないと思うので、Wi-Fiの電波の具合が悪かったのかもしれません。少し課題が残る計測結果でした。

いずれにせよNifMoの通信速度は予想外に高速で、非常に満足できる結果となりました。使った限りでは不満もなくお薦めできる格安SIMだと思います。興味があればチェックしてみてください。

-MVNO, Xperia
-,

Copyright© 8wired.info , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.