Sony製の未発表3800万画素CMOSイメージセンサ「IMX607」の存在がリーク

投稿日:

Sony製の未発表3800万画素 1/1.8型のCMOSイメージセンサー「IMX607」の存在がリーク。

Weiboユーザからの情報のようですが、継続的にホワイトペーパーをリークしている人物ということでそれなりに信憑性があるようです。

IMX607は、RGBW HDRコーディングのDual Bayer構造とされています。

HUAWEI P20 Proに搭載されたIMX600は、RGBのQuad Bayer構造が採用されていますが、IMX607は追加された白い画素を使用することにより多くの光を捕らえ、より鮮明で微細な描画が可能となるようです。

ソニーはRGBにWを加える手法を過去にも採用しており、今回はそれをDual Bayer構造で実現したとでしょうか?イメージセンサーについて詳しくないのですみません。

とりあえず、IMX607ではこれまでのHDRより自然でリアルな描写が可能となるようです。

IMX607は、HUAWEI P30 Proに搭載されるかもしれないと書かれていますが、Xperiaには採用されない気がします。

この1年、新しいイメージセンサーを開発してもXperiaに採用されることがなかったことを考えるとDRAM積層型CMOS「Motion Eye」に変わるものがないということです。恐らくですが、Xperiaにはただ綺麗な描画ができるカメラより、綺麗で高機能なカメラを搭載したいと考えているのかもしれません。

Xperia XZ4は、トリプルレンズカメラが搭載されるようですが、Motion Eye Dualカメラを超える何か新しい機能を備えたカメラが登場するかもしれないと考えると楽しみです。

gsmarena.com

-Xperia

Copyright© 8wired.info , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.