Xperia XZの動作の重さ、画面のカクツキはスマートクリーナーをオフで改善するかも

投稿日:

アプリを使っていると頻繁に動作が重くなるので何とかならないものかと調べていたら「スマートクリーナー」をオフにしたら改善しました。

ソニーモバイルのサイトでは、動作が重くなるのを防止するには「スマートクリーナー」を使えばいいと書いてありますが、オフにした方が快適になるというのはなんだかなぁです。

Xperiaの動作が重くなるのを防ぐには? | ソニーモバイルコミュニケーションズ

スマートクリーナーは、「設定」>「ストレージとメモリ」から簡単にオフにできます。

Android 8は「設定」>「Xperiaアシスト」>「スマートクリーナー」から操作できます。

オフにしても効果が感じられないときは、一度再起動してみるといいかもしれません。

こういう機能はリソースに余裕があると逆にパフォーマンスを落としてしまうことがあります。

今は使い始めたばかりでストレージもメモリもまだまだ余裕がある状態なので不要ではないかと思います。この先使っていって動作が重く感じられたらスマートクリーナーを使ってみてもいいかもしれません。

Xperia XZに限らず動作の遅さ、画面のカクツキがあったらスマートクリーナーの設定を確認してみるといいかもしれません。

-Xperia

Copyright© 8wired.info , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.