Xperia

ドコモがXperia Z2/Z3/Z3 Compact/A4 に充電量を調整する機能追加のアップデートを配信開始

投稿日:2016年7月12日 更新日:

7月12日、NTTドコモがXperia Z2 SO-03F、Z3 SO-01G、Z3 Compact SO-02G、A4 SO-04Gの4機種にバッテリ寿命を長く維持するため、充電量を調整する機能を追加するアップデートの配信を開始しました。

製品アップデート情報 | NTTドコモ

この機能は、3週間ほど前に海外のベータプログラムに追加されたばかりの機能です。

Xperia Beta update with ‘Soft Charging’ feature now rolling | XPERIA blog

海外モデルを含めて、まだこの機能が採用された正式なファームウェアが配信された記憶がないので、世界で初めての導入ではないかと思います。世界で初めての導入はXperia Z5シリーズへのAndroid 6.0 Marshmallowの導入に続いてのことで、「ソニーに何があった!?」と思わざるを得ません。

発売から1年半から2年ほど経過している機種に導入してどれくらいの効果が望めるかわかりませんが、バッテリ交換が簡単にできない機種でバッテリ寿命が少しでも長くなってくれるのは非常に有り難いです。

アップデート後のビルド番号は、全て「23.1.B.1.317」です。

スポンサーリンク

-Xperia
-, , ,

執筆者: