Xperia

Xperia Z3 Compact SO-02Gの海外ROM化でMVNOテザリング可能に

投稿日:2015年1月11日 更新日:

先日試したSO-02GでMVNOテザリングはUSB接続のみで可能という悲しい結果でした。

Xperia Z3 Compact SO-02GでMVNOテザリングは期待薄 | 8wired.info

しかし、海外ROM化すること何事もなかったかのようにMVNOテザリングが可能になりました。MVNOにはドコモ系のNifMoを使用しています。

D5833-tethering1

何度押してもエラーが表示されていたテザリングのチェックボックスにはチェックが入り、Wi-Fiテザリング、Bluetoothテザリング共に使用することができるようになりました。

D5833-tethering2

また、海外ROM化してからNifMoの速度を計測してみました。最初試したときは電波状態と速度が安定していなかったのですが、時間を改めて再計測したときには安定していました。電波のつかみは安定しているようなので、海外ROM化による影響もなさそうです。

計測結果は20Mbps後半というかなりいい速度で、前回計測した時よりも速度が上がっていました。前回がたまたま遅かっただけなのかもしれませんが、SO-02GのROMに戻して確認するのも面倒なので参考データということで・・・。

2015年3月24日追記:

海外ROMを焼かなくてもroot不要でAPNロック解除できるようです。
root不要でXperiaでテザリングする方法

スポンサーリンク

-Xperia
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

スポンサーリンク

サイト内検索